まーちゃん日記


by en-tama

めるしーが仲間入り

12月8日オカメインコのひなが家族になりました。
名前は「めるしー」♪
たぶん男の子です。

名前の由来は・・・
「ありがとう」をたくさんいうとすばらしいことが起こると聞いたことがあります。
それならそれを名前にしようと思いました。
ただ日本語で「ありがとう」となづけるとややこしいことになります。
鳥はなかなか賢いのです。
自分の名前などすぐ覚えます。
呼べばお返事したり、呼ばれたと思ってやってくるようにになります。
「ありがとう」というたびに、お返事して一生懸命やってくる様子を想像すると・・・
楽しいけどややこし~

それなら日本語以外の言葉にしようとネーミング辞典を調べました。
その結果フランス語のありがとうに当たる「メルシー」とすることにしました。

言霊を勉強しているダーマセラピーの生徒さんにそのことをおはなしすると・・・
「日本語のありがとうにいみがあるのです。他の言語のありがとうで代用できないのですよ」
といわれました(>0<)

「でもね、名前というのはつけるのではなく、もともと持っているもの。その名前が良いんじゃないですか。それに言霊的にいうと良い意味がちゃんとありますから。しいて言えば母音が入ってるほうが良いですよ」、とのこと。
それで呼ぶときは「メルシイ」と発音します。

一方 動物の名づけ事典によると6画の名前はとてもいいのだそうです。
そこで表記上は「めるしー」と書くことにしました。

大切な家族の一員。
できるだけ幸せに、健康に暮らしてほしい。
そんな想いをいっぱいこめて名前を決めました(^^)
単なる飼い主バカ状態ですが、それも幸せです♪

メルシーが健康で、幸せで長生きしてほしいです。
大切に育てます。
近いうちに写真でご紹介いたします(^^)
[PR]
# by en-tama | 2005-12-10 01:41

深夜の渋滞

今日は県内の牧の原市まで出張でした。
静岡県の真ん中あたり 御前崎の近くです。
うちから目的地まで約100キロ。
東名高速を利用してで1時間半くらいの距離です。
ところが、集中工事の影響で今朝は3時間近くかかりました。
歩くほうが速いくらいのスピードです。
帰りも凄く時間がかかるかなあと思っていましたが、2時間くらいでつきました。
お陰で意外な経験ができました。

今夜は星空がきれいです。
日本坂トンネルを抜けたあたりで、渋滞のため車が2~3分でしょうか、ピタリととまりました。
空を見上げると深夜の空に星がいっぱい。
窓を開けて星空を見上げました。
いつもならとまることも窓を開けることもの無い東名高速の道路上。
車の走る音のしない高速からの星空。
不思議な静けさの中で瞬く星を見上げていると、ふっとカラダも心もしんと静まっていくようでした。
渋滞もたまには良いかも・・・

家についたのは午前1時過ぎ。
駐車場から空を見上げました。
どこへ飛んでいくのでしょう。
赤いライトを点滅させて飛行機が飛んでいきます。
空からは飛行機の飛んでいく音が降りてきます。
数キロはなれたJRの線路からは電車の通っていく音が風に乗って響いてきます。
こんな真夜中でも 動き続けているのですね。
誰かが働いているのですね。
いつもなら気がつかない何かに気がついた一瞬でした。
[PR]
# by en-tama | 2005-11-30 01:59

スタートです ♪~

みなさんお元気ですか?
やっとホームページが少し進化です。
お知らせと日記をご覧いただけるようになりました。
時々覗いてみてくださいね。
送信テストの数字なども出ていますが・・・
お楽しみに(^^)
[PR]
# by en-tama | 2005-11-25 22:33

123

12312111212312312313
1212312312312312123
1231231231231
12123
[PR]
# by en-tama | 2005-09-07 18:58