まーちゃん日記

by en-tama

リベンジ富士山!

8月4日~5日に昨年のリベンジで富士山に登りました。
昨年は9合8尺くらいで雨に風に雷にアラレ
あげくのはてに雪まで降って来て頂上を目前に断念。来年こそはとみんなで誓ってリベンジです。
今回は富士宮口から。去年の須走口より標高にして500メートル近く高い2400メートル付近からのスタートです。
今回のメンバーは4人。
和歌山のよっさん、兵庫のりゃんちゃん、山梨のちえちゃん(今年初登山)、そして私。。みんなBEの仲間です。
14時な富士宮口新5合目に到着。
体馴らしのため1時間位ゆっくり準備などしつつすごしました。
天気は霧&小雨。カッパの上下を来て15時すぎにスタート。
目的地は御殿場登山道8合目‐赤岩八合館。
去年は夜8時からスタートして(!!初心者には無謀過ぎました~)頂上目指すあてのない旅人みたいな登山でした…(×o×)
今年は昼間スタートで目的地があるから気持ちが軽い(*⌒▽⌒*)
1番運動不足のまあちゃん先頭に歩き始めました。気持ちが軽いから去年よりずっと速い!(と言っても普通か少し遅いかも)
張り切って登りました。
7合目くらいからでしょうか…雷がなりはじめました(゜O゜)帽子をとると髪の毛が逆立ち宙に浮きます。
元祖7合目の親父さんがいうには「雷がちかいと静電で髪の毛がたつく。」のだそうです。
ゴロゴロいう雷さんを聞きながら、閃く稲光をみつつ小雨のなか進みました。
3000メート付近からは空気の薄さを特に感じます。耳が変になったり軽い頭痛があったり
まあ大丈夫とひたすら登ります。一歩一歩の足が重くスピードが落ちていきます。
富士宮口8合目の山小屋付近ではもう真っ暗( ̄_ ̄)
ヘッドライトを点けました。
ここから東寄りの御殿場口へ横に移動し、赤岩八合館を目指します。
このころ下界では激しい雷雨にみまわれ、山梨県では広く停電していたそうな。たしかに賑やかな雷と光のショーが繰り広げられていましたよ~(ちょっと怖かった)
横に移動して1時間(歩みがカメ並ですから…)
やっと赤岩八合館到着~
この日最後の到着者となりました。